公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • クリニック

    地域に溶け込み、地域住民と共に日々を送るのがクリニックです。
    患者はクリニックの職員と顔見知りの場合も多く、気軽に体調不調の相談・診察にいらっしゃいます。
    そのような患者は自分の身体の不調部位はおおよそ決まっている事も比較的に多いです。
    症状は腰痛・頭痛・目の不調等です。
    なので顔なじみの患者さんがクリニックには比較的頻繁に受診しに来ます。
    クリニックに勤める看護師は、 そういった顔なじみの患者と気持ちよく、楽しく対応できる人が向いているといえます。
    患者さんにはためらいなく気軽に受診しようと思ってもらえる事が大切です。
    同じ地域の患者さんでも、看護師の対応が悪ければ、他のクリニックや医院に行ってしまう事は比較的に少なくありません。
    近年ではますますクリニックや医院の数が増えているので、 患者さんにとってはクリニック選びの選択肢は豊富です。
    看護師が患者さんと顔なじみになり親しくコミュニケーションを取れることは、クリニックにとってはとても集客になります。
    患者さんにとっても自分の身体をよく知っていてくれるクリニックが近くに存在すると言う事は、必要な事です。
    信頼できるクリニックがそばにあると言うだけで、安心して生活できるのです。
    クリニックにとっても患者さんにとってもコミュニケーション力のある看護師は必要な存在です。
    反対に不愛想でつんつんしている看護師が勤めているクリニックでは、患者さんの足も遠のくでしょう。

    クリニックや医院は、病院とは異なり、不規則な勤務の夜勤などはありません。
    看護師の人数が少ない分、人間関係などの問題で悩むことも比較的に少なくなります。
    残業などもほとんどなく、日曜日には仕事はありません。子供や夫が家でくつろぐ時に、傍で一緒に過ごす事が出来るのです。
    パートやアルバイトなど、こちらの希望の条件での勤務も比較的容易です。
    子育て中で、病院での夜勤や残業の勤務ができない看護師にとっては働きやすい職場と言えます。
    主婦や子育てを重視している看護師には適した職場と言えます。子供が大きくなり、 子育ての時期が終わるまではクリニック勤めも悪くはないと思います。
     反対に、スキルアップを目指している若い看護師などには比較的に適さない職場だと言えます。
    また日勤だけの勤務で、夜勤や残業がないことから、収入の面では病院よりも劣る事は理解しておく必要があるかもしれません。
    私生活よりも収入を重視する看護師には適さないかも


    クリニックの種類

    (1)診療内科
    (2)皮膚科
    (3)整形外科
    (4)美容外科
    (5)泌尿器科
    (6)小児科
    (7)産婦人科
    (8)放射線科
    (9)性病科
    (10)リハビリテーション科
    (11)眼科
    (12)耳鼻科
    (13)口腔外科
    しれません。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    inserted by FC2 system