公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • リハビリ科の求人考察


    1.リハビリ科の役割と特徴

    リハビリテーション科の看護師は常にリハビリに関わるわけではありません。
    リハビリ科では大抵の場合、作業療法士や理学療法士がリハビリを専門的に行なっています。
    リハビリ科で働いていると理学療法士から 運動や体の動かし方などの知識を得ることができます。
    日々の看護業務の中でも、患者さんの生活の自立のためのより効果的な援助ができるようになります。
    その中でリハビリ科の看護師は、訓練が必要な人の生活自体を支える事も重要な仕事です。
    ストレスを持つ患者さんの気持ちを、前向きな状態にできるようにサポートします。
    苦労もありますが、患者さんの病状の改善などを見ることで、 やりがいや喜びも比較的に湧いてきます。
    リハビリテーションが大きく注目されてきている中リハビリテーションに関わる多くの職業も注目されてきています。
    看護師なども注目されてきている職業の一つでありリハビリという職域を担当することも比較的に多くなってきました。
    看護師はリハビリ職としてあまり見られないことも多くありますが、リハビリをしていく上で非常に重要な立場の職業となります。
    入院している人などにとってみれば一番関わりのある職種の人と比較的に言えるでしょう。

    リハビリ科では失われてた機能の回復し、患者さんの残された能力を最大限に引き出す働きかけをします。
    日常的な動作やコミュニケーション能力などを、回復させる訓練や治療を行ないます。
    患者さんが社会復帰出来るように、支援をするのが看護師の仕事
    になります。
    仕事内容は、リハビリの補助的なことや、自発的にリハビリをしている人の手伝いをなどです。
    特に大切なことはストレスを抱える患者さんの精神的ケアやサポートです。 患者さんの精神状態がいつも前向きで、リハビリをするのに適しているとは言えないのです。 病気が再発しないように生活習慣などの指もします。 リハビリ科の看護師の仕事内容は非常にやりがいがあります。

    そのような人達がリハビリに対して積極的になることで、日常的に効果的なリハビリをすることができ、 機能回復の促進をしていくことができるとされています。
    そのため、リハビリテーション科の看護師の役割としては、 日常的な看護をしながらも入院している人やリハビリが必要な人の機能の低下を防いだり、 または二次的な障害を防ぐことにあると言えます。
    業務内容としてはリハビリの補助的なことをしていったり、 また自発的にリハビリをしている人の手伝いをなどをしていくことが比較的に多くなります。 当然一般的な病棟看護師としての仕事をしていくことも比較的に多くあります。
    他の職業との連携も多くなり、特にリハビリ職との繋がりが強くなると言えるでしょう。 リハビリ職の方から運動や体の動かし方などの知識を得ることができるので、 日常的な看護の中でも、体の介助や、移動などを効果的に行なう事ができるようになります。
    この知識や経験は、基本的にどの診療科でも役に立ちます。
    リハビリ職の人も、入院している人の家族などに対して、どのようなことを心がけたらよいか、 退院するに当たっての注意などを説明する事もありますが、時間が取れず不十分になってしまうこともあります。
    そのような時に、看護師から改めて説明をすることもあり、 その説明もリハビリテーション科の看護師の大きな役目
    といえます。
    リハビリテーション科という中で働いていくこといなりますが、純粋に看護師としての能力を伸ばしていくことができる職場と言えるでしょう。

    リハビリテーション科の看護師といっても、常にリハビリに関わるわけではありません。
    治療が必要な人、訓練が必要な人の生活を支える事も重要な仕事になります。
    そのため看護師としての基本的な技術がしっかりしていることは、 リハビリテーション科の看護師として働く際の最低条件と言えます。
    決して看護業務をしなくても良いということではありません。
    基本的な看護業務の中にリハビリの要素が多く含まれるようになることになります。
    そのため通常の看護業務ではなく常にリハビリについて考えることが必要になります。 仕事をこなすだけでは不十分になってしまう事も多く、より機能的な生活や行動を、入院している人、 治療を受けている人に送ってもらうおうという気持ちを持つことが求められます。
    リハビリに対して理解を示しておくことも必要でしょう。
    時にはリハビリのために自分が仕事をしずらいような環境に変えていかなければいけないこともあります。
    そのような時でもしっかりとその環境に対応できるような力や努力が必要になると言えるでしょう。 そのようなことを嫌がってしまうと、 リハビリテーション科の看護師として働いていく中で不満を抱えてしまうことも比較的に多くなるかもしれません。
    リハビリ職の人と関係を持つことが多くなる中で、リハビリ職の考え方と、 看護師の考え方が食い違ってしまうことも珍しくありません。
    そのような時、看護師としての考え方を主張するだけでなく、 しっかりと相手の言葉に耳を傾ける姿勢が取れるかどうかは大変重要
    になってきます。
    忙しく余裕のない時程そのようなことが重要になり、 それが、リハビリテーション科の看護師として働いていく時の大きなポイントになると言えるでしょう。
    リハビリと看護という大きな二つの要素を常に比べながら考えていく必要があるので、 大変と言えば大変ですが、同時にそれが看護師として非常に重要なことを考えさせてくれるきっかけになることも比較的に多いでしょう。


    2.リハビリ科の給与・給料

    リハビリ科の看護師は病院でいうと回復期リハビリテーション病棟、 クリニックでは整形外科、リハビリテーション科などで勤務をします。
    仕事内容も一般の看護業務とは少し異なり、 リハビリ計画をチームで一緒に考えたりカンファレンスが多いのが特徴です。
    また、医療であれば医師と看護師がメインスタッフですが、リハビリ科では 医師と看護師以外にも、理学療法士、作業療法士など多くのスタッフとの話し合いが出てきます。
    そのためリハビリ科の看護師は仕事を行うにあたっての位置付けが 一般の科目とは異なるため、給与が安いイメージがあるのです。
    しかし、実際には他の科目と大きく異なることはありません。
    夜勤を行えば夜勤手当もありますし、働き方次第では高年収も可能
    です。

    リハビリ科を希望する看護師はママナースや主婦層が比較的に多いです。
    つまり、年収以外の休暇や勤務形態が重要です。 パートでの勤務を希望する看護師も多く、時給で考えている看護師も多いです。
    リハビリ科の看護師は、医療よりも看護業務が少なくゆっくりと働ける環境を求めがちです。
    療養型や施設に行くのはちょっとまだ早いと考え、リハビリ科にという考えに至るようです。
    しかし、リハビリ科は上記で述べたように看護師としての仕事内容、 または看護師としての仕事のあり方が変わってきますので、 仕事内容をよく把握しないままに勤務をすると後悔することにも繋がります。

    リハビリテーション科の看護師というのが注目されるようになったのがそう遠い昔のことではありません。
    比較的最近のことと言うことができるでしょう。 そのためリハビリテーション科で働く看護師は他の診療科に比べて少ない状況になっている医療機関などもあるようです。
    しかしリハビリの重要性が大きく認知されてきていることによって、 積極的にリハビリの場面に看護師を取り入れるようになってきています。
    看護師として働く場所はあるが、 リハビリテーション科ということに限定してしまうと、少し数が限られてしまうことも考えられます。 さらにその中で自分の理想的な給料などを考えていくと、より絞られてしまうことになるでしょう。
    しかしリハビリテーション科の看護師の給料が非常に悪いと言うことはあまりないようで、 どちらかと言うと待遇が良い場合が多いようです。
    また大きな病院などのこだわりがない場合、 小さな診療機関でリハビリテーション科の看護師を募集している事もあり、 少し見方を変えることで、自分の理想的な職場を見つけることができたりもします。
    上がり幅などは医療施設によって違いますが、その年齢に見合った給料を期待することはできるようです。
    転職などでリハビリテーション科に来る人も多く、 それまでの看護師の知識を生かしやすいという特徴も大きな魅力と言えるでしょう。
    逆もまた魅力的であり、リハビリテーション科で見に付けた知識は他の診療科でも生かしやすいことがあげられます。
    即戦力として期待される事もあり、転職によって給料を上げていく事も十分考えられます。訓練などに触れる機会も比較的に多くなり、 機能回復と言うことを身近で感じることができる職場となります。
    看護師の技術だけでなく、看護師の技術に加え、リハビリと言う視点を自分の技術の中に取り入れることができることでしょう。

    リハビリ科の看護師が年収を向上させるためには、 脳神経外科などの病院も持っている法人のリハビリテーション病院などで勤務する事です。
    リハビリ科のみの病院であれば、収益面での不安があり全体的に職員の年収が比較的に低めです。
    逆に脳神経外科の病院が同法人にあると、 若干の給与差があったとしても高水準の給与設定になっていることも比較的に多いです。
    また、長く務めるためには派遣などを利用し、 まずはリハビリ科を体験するのもいいかもしれません。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    病院の項へ戻る/クリニックの項へ戻る

    inserted by FC2 system