公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 泌尿器科の求人考察


    1.泌尿器科の役割と特徴

    泌尿器科とは主に男性の性器に関する病気や性感染症などを取り扱う診療科として知られていますが、 実はそれだけではなく、腎臓の病気や、女性の結石などについても取り扱っています。
    もっとも、女性の性器に関する病気については、婦人科で取り扱う事が通常とされており、泌尿器科で扱う女性の病気は、結石くらいだと言います。

    この泌尿器科で扱っている病気は腎臓や膀胱、前立腺などのガン、結石、尿道炎などが主となっており、 子供の夜尿症なども対象としていると言います。
    こうした、一種独特な診療科である泌尿器科の看護師に求められるものは、 性感染症なども対象にしている事が多い事から、誠実に仕事をこなす人柄と比較的に言えそうです。

    また、泌尿器科ではそのほとんどが男性患者であるといった事から、 年配の看護師や男性看護師などが求められていると言えます。
    若い男性患者などは、若い女性看護師が担当では、恥ずかしさが先にたってしまうと比較的に言えるのです。
    例にたとえると、婦人科に男性看護師がいるようなものでしょうか。 ですから、泌尿器科の看護師には、若い女性はあまり向いているとは言えません。

    しかし泌尿器科で勤務したいという看護師は、ぜひ、転職支援サービスを利用してみてください。 年齢の若い女性看護師でも問題なく勤務できる泌尿器科が見つかるはずです。 もちろん、求人情報に「若い看護師は不可」としてある事はありませんが、 患者が男性ばかりであり、しかも性器の病気である事が多い泌尿器科ですから、 一般論としては年配の看護師あるいは男性看護師のほうが理想的である事は間違いありません。
    大きな病院などでは、病院内で配置転換があり、いやおうなしに泌尿器科へ配属になる事があるようですが、 小さなクリニックなどの場合には、年配のベテラン看護師が採用されている事が多いようです。

    こうしたさまざまな事を踏まえ、転職支援サービスに相談してみる事をお勧めします。 仮に、小さなクリニックでは年配のベテラン看護師しか採用しないというような事があるのであれば、 大きな病院への転職をし、泌尿器科へ配属になるのを待つという方法も取れそうです。いずれにしても、 転職支援サービスで最適な転職先を見つけてもらえばスムーズに話が進みますので、ムダがありません。 さらに、高待遇を手に入れる事も可能となりますので、比較的に人気があるようです。


    2.泌尿器科の給与・給料

    泌尿器科は一般的なクリニックとしては、 尿路結石や頻尿、不妊症や腎臓病などの診察を行っています。
    そこで看護師は採血や点滴、診察介助など看護業務を行っています。
    診察内容がプライバシーに関わる部分が多いため、患者様に気を配ることも 看護師の重要な役割ですね。名前を伏せて名無しでID番号で呼んだりしているところも多いです。

    泌尿器科は皮膚科とセットになっているケースも多いです。
    クリニックの標榜科目を見ると、泌尿器科、皮膚科となっているのです。
    診療においても共通点が多いのがその理由です。

    泌尿器科で働きたい看護師は病院よりもクリニックを選択することが多いです。
    というのも病院では泌尿器科だけの対応にならないためです。
    泌尿器科の病棟で勤務したいのであれば話は別ですが。

    看護師の年収は他の診療科目とほとんど同じくらいで、350〜400万くらいが多いです。 しかし、泌尿器科の中でと人工透析も行っているクリニックであれば、 もっと年収が高くなる可能性があります。

    泌尿器科で年収アップする職場は人工透析も行っているところです。
    人工透析にも仕事として関わらないといけないという事情もあり給料も高くなるというわけですが、 人工透析に抵抗がなければ魅力的な話になります。
    看護師として泌尿器外来と人工透析両方に関われますのでそれだけスキルアップにも繋がります。

    泌尿器科の看護師が年収をあげるためにするべきことは出来る業務を増やすことです。
    泌尿器科の仕事はもちろんのこと、皮膚科や人工透析なども勉強し、 経験スキルを向上
    させることによって、年収面においてもアップすることができます。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    クリニックの項へ戻る

    inserted by FC2 system