公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 新卒看護師


    1.新卒看護師の悩み

    全国で年間四千五百人。
    これは新卒で入職した看護師が一年以内に退職した人数です。
    そして75.5%の方が退職後も常勤を希望して仕事を探しているというデータがあります。

    期待と不安と共に学生から看護師になります。
    しかし、学生時代とは異なる生活環境に強い抵抗を覚えてします方も比較的に少なくありません。
    新卒看護師は経験を積むために総合病院に勤めるケースが多いのですが、 そのような病院は夜勤や残業がつきものの企業が多く、余暇時間が激減してしまうのです。
    理想を持って看護師になったのはいいものの、やはり現実的に自分の余暇時間を確保できないとストレスは溜まってしまうものです。
    特に新人看護師は体力に優れ、独身で時間もあるとみられてしまうので、優先的(?)に激務をまわされてしまうのです。
    看護師長はちゃっかり有給をとっている事もあり、新人看護師はそのような社会の厳しさに不満を覚えてしまうのは致し方ないのかもしれません。

    実習経験はあるものの、実際には看護師としての業務やコミュニケーションをこなしてみるとなかなか上手くいかず プリセプターとの関係もうまくいかない事も多々あります。
    新人の時期に業務を上手くこなせず、まわりの方に迷惑をかけてしまうのは当然です。 特に患者の命や健康をあずかっているの職場では小さなミスでも大きな事故を生みかねないため 先輩や上司から厳しい指導を受ける事になってしまいます。
    それらを一つの困難として乗り越えられれば良いのですが、 その時点で自分は看護師に向いていないのではないかと落ち込んでしまう、 ふさぎ込んでしまう看護師は比較的に少なくありません。

    また、社会人の人間関係に馴染めない看護師もいらっしゃいます。
    社会人とは、ある程度の不条理を受け入れる柔軟な姿勢が必要になる場面が出てきます。
    理想や正義ばかりを追求しすぎると現実に落胆してしまうのです。
    それに加え、学生時代にはなかった特有の上下関係や派閥関係に気を使いすぎると 精神的にも疲弊してしまうのです。

    このような肉体的・精神的負荷が新卒看護師には同時に押し寄せてくるわけです。
    そこで錯乱してしまうのが、看護師を続けてよいのか、現状の職場。適しているといえるのか、といった事です。
    同じ職場の方に相談するのは難しい場合が多いですし、本当に困っているのであれば 看護業務にも理解のある、かつ気の通った看護学生時代の同級生に真剣に相談してみるのもひとつの手段だと思います。


    2.新卒看護師の転職

    看護業界にかぎらずにも新卒で会社を辞めようかと悩んでいる新卒社会人は比較的に多々いらっしゃいます。
    そこで退職をして再就職を目指した場合、短期間で退職した場合、辞めてしまった理由を厳しく問われてしまう事は比較的によくある事です。
    そのため一般的には短期間での退職は不利になるといわれています。
    しかし、看護師の転職市場は極度の売り手市場が続いているので 理由をしっかり説明して採用側に納得してもらえれば採用の可能性はおおいにあります。
    もしくは一度はくじいてしまった事があっても、再度看護師としてしっかりと経験を積んでいきたいという強い意志をアピールすることができれば、 その気持ちを尊重して受け入れてくれる病院や施設も比較的に数多く存在しています。
    特に新人看護師の悩みに深い理解がある看護師長がいる職場では温かく迎えてくれる病院や施設も多いです。

    また、最初の病院で体調を崩してしまった方や精神的にきつくなってしまった方でも勤務形態を考慮した再就職も可能です。
    夜勤もなく病棟に比べれば比較的じっくりと働くことができるクリニックに転職するという選択肢もありますし、 急性期病院から慢性期病院へと転職してまずは自分なりの働くペースを掴むと言うのもよいでしょう。
    徐々に慣れていくという意味でははじめから正職員ではなくパートなどから再スタートして、少しずつ勤務時間を伸ばしていくというのもありかもしれません。

    新卒入職後1年未満で退職してしまった方は次の職場選びに関してはとても慎重になる必要があります。
    万が一、次の転職先でも上手く行かずに再び短期間で退職を繰り返してしまった場合、それ以降の転職の選択肢が一気に狭まってしまう可能性が比較的にあるからです。
    新卒の就職活動時は社会人経験もなく職場を選ぶので、 失敗してもそこまで厳しく見られることはないのですが、短期間の複数回退職となると採用担当者の見方も大きく変わってきます。

    短期間で2度も退職を繰り返してしまった場合は、職場環境に問題があったと言うよりも、本人の意識や忍耐力、適応力に問題があったと受け取られてしまう可能性もあるのです。
    そのため、次の入職先を選ぶ際には、少なくとも数年以上は働く覚悟ができるような職場を選ぶ必要がありますし、 実際に入職した以上はどんなに辛いことがあっても一定期間は働き続けるという覚悟が必要になるのです。 しかし、新卒時の就職先選びに失敗してしまった方の中には、自分自身でもう一度正しい選択肢を選ぶ自信がないという方も比較的にいるのではないかと思います。
    そのような悩みを持つ方は一度、看護師専門のコンサルタントに相談してみると良いでしょう。
    相談ありきで求人サイトを利用するのであれ相談サービスに力を入れた求人サイトを利用する事をおすすめします。
    看護師専門の相談サービスであれば、 過去に自分と同じように新卒で入職した職場を短期間で辞めてしまった方の転職支援も豊富に経験していますので、 転職時の注意点や、失敗しない職場選びの方法、面接時の転職理由の伝え方など様々なアドバイスをしてくれます。

    新卒転職について相談したいのであれば下記の求人サイトがおすすめです。

    (1)徹底した良心的サービスのナースコンシェルジェ
    (2)コンサルタントの対応力に定評のあるマイナビ看護師
    (3)看護師の待遇向上を励んでいる看護のお仕事
    (4)リクルート社運営の大手看護師求人サイト-ナースフル

    上記の会社は、特に若手看護師の転職支援にも力を入れており豊富な実績もあります。
    また転職支援業界の中ではいずれも業界大手の企業であり、看護師以外の職種の転職支援も豊富に行っている会社ですので、安心して相談することができます。
    はじめての入職先を短期間に辞めてしまったとしても、そこまでネガティブに捉える必要はありません。
    実際に看護の現場で働いてみて、はじめて見えてきたことも比較的にたくさんあると思いますので、 一度自分自身のやりたいことや適性についてもう一度冷静に考え直してみて、 それでも看護の道で働いていきたいという意思をお持ちの方であれば必ず次の入職先を見つけることができるはずです。
    また、自分自身を見つめ直す作業自体をキャリアカウンセリングのプロに手伝ってもらうというのも一つの手です。
    使える手段は最大限に活用しながら、次こそ、長く働ける理想の職場を見つけましょう。




    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    inserted by FC2 system