公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 非公開求人


    1.非公開求人とは

     非公開求人とは、誰でも見れるような公開求人には掲載されない募集情報のことを指します。 現在多くの看護師求人転職サイトでは会員登録することで非公開求人情報が教えてもらう、という流れになります。 この非公開求人の数と質こそが求人サイトのステータスになっているので 各々の会社はその情報を大切に扱っています。 看護師のあなたが転職を考えた時、この非公開求人をいかに比較して活用できるかが、 転職に成功できるかの分かれ道であると言っても過言ではありません。
    非公開求人は民間の求人サイトが保有しています。 具体的には各々の看護師求人転職求人サービスに登録して 自分の希望や職歴を転職アドバイザーに伝えて非公開求人を教えてもらう、という工程になります。


    2.非公開求人の信憑性

     非公開と聞くと「なぜ情報を公開しないのだろうか?」「仕事内容や待遇に怪しい点があるのでは?」 と心配になる方もいらっしゃいます。 その不安は全くの間違いではなく、 まだ情報が十分に収集されていない求人もあるので 自分の目でしっかりと確認する事も大切です。 けれど、だからといって「非公開求人に応募するのは危険だ」と決めつけるのは早計です。 というのも非公開求人を紹介した責任を持つのはそれぞれの看護師求人転職サイトです。 もしも悪質な求人を紹介してしまった場合、そのサイトの信用は地に堕ちます。 そうしたトラブルに遭わないよう、各企業は注意を払っています。 非公開求人には、公開求人とは比較にならないような高待遇な求人が多数あるのが特徴なので 有効に活用していく事をおすすめします。


    3.非公開求人の理由

    (1)条件が良いため募集が殺到する恐れがある
     比較的に知名度のある病院や人気の高い術科、あるいは高給与な仕事の場合、 求人情報を大っぴらに掲載したとたんに、何十人、何千人という応募が殺到する可能性があります。 そうなると書類選考をするだけでもかなりの手間になります。 そうなると採用側の企業は、人件費がかかるのはもちろん、そもそも忙しい医療関係者にとっては大変な負担です。 そこで非公開求人が好んで使われます。非公開求人だと、 看護師求人転職サイトのコンサルタントに事前に話を通しておき、 病院側の条件を満たす人にだけ求人情報を教えることができ、応募数も適度に絞ることができます。


    (2)求めている人材を見つけやすい
     ある病院が求める条件をすべて満たす看護師さんがいたとします。 ところが公開求人しかないと、 この看護師さんが何万点という求人のなかから自分の病院を見つけてくれるかどうかは、運任せになってしまいます。 このような場合にも非公開求人が使われます。 各転職サイトのエージェント(コンサルタント)に求める人材像を事前に伝えておくことで、 ふさわしい人材が登録されたときにすぐに知ることができ、非公開でオファーを出すことがあるのです。


    (3)ほかの病院(医療施設)に知られたくない
     一般企業の非公開求人の場合でも同じですが、求人情報を出すということは、 いま自分の病院にどんな人材が不足しているか、どんな事業を発展させようとしているのか、 をある程度ばらしてしまうことにもつながります。 これを手がかりに、自分の病院の弱点や戦略を見抜かれてしまう恐れもあるため、 あえて非公開求人を使う場合もあります。


    (4)経費削減
     公開求人の場合、募集をかけている間中ずっと費用がかかってしまう求人サイトも少なくありません。 たとえば一週間で10万円の広告媒体があった場合、半年かけて一人も良い人材が見つからなくても、250万円近くかかってしまいます。 ところが非公開求人の場合は、転職成功時に手数料を支払う形になります。 この場合は人材採用が決定した場合にだけ費用を払えばいいため、 無駄な広告コストを比較的に抑えることができるのです。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    inserted by FC2 system