公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 看護師の職務経歴書


    1.手書きか、エクセルか?

     職務経歴書はどこへ送っても似通った内容になってしまうという理由もあり、 エクセルで作成するのが一般的です。 採用側にとって職務経歴書は、 体裁良く仕上げられるかの文章能力・編集能力の判断材料として 見られる事もありますが、それらの観点を含めても手書きで 作る必要性は極めて低いのです。 履歴書と比較して考えるのであれば、人物像の理解に赴きがおかれているのが職務経歴書ともいえるでしょう。
     次に内容についてですが、これまでの業務内容や仕事上の成果を詳細に記載していきます。 特に評価してほしいところは詳しく説明するなど、 自分の強みが伝わるように工夫するといいでしょう。 看護師の転職ではあまり一般的ではありませんが、 企業が設立した病院など一部で提出を求められることがあります。 その場合は、書類審査の段階で応募者の経歴を詳しくチェックしたいという意図があるので、 その期待に応えることができる内容を目指しましょう。


    2.日付

     作成した日付ではなく、提出する日付を記載します。 郵送するなら差出日、面接の際などに持参するなら当日の日付となります。


    3.志望動機

     現在の勤務先から応募先への転職を志望する理由について、 ポイントを絞って簡潔に、しかし熱意が伝わるように記載します。 前向きな気持ちで転職を希望していることを伝えるのが最大のポイントです。 履歴書の記載よりも詳しく書くようにしましょう。


    4.職務経歴

     得意な領域や業務内容、力を入れた研究テーマなど、 自分のスペシャリティを紹介するとともに、 ジェネラリストとしての幅広い対応能力を示すことも必要です。 プリセプター業務などからマネジメント能力を、 院内の委員会活動などの取り組みから仕事に対する積極性をアピールすることもできます。


    5.資格

     看護師免許も必ず書きましょう。その他は仕事にかかわるものも記載します。 あまりに趣味的なものは避けたほうが無難です。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    inserted by FC2 system