公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 介護施設

    看護師さんの活躍の場として近年で大きく需要が拡大しているのが介護施設です。
    介護施設といっても「老人ホーム」「デイサービス」など比較的に様々な形態があります。
    病院と大きく違うのが介護施設は治療の場ではないという事です。
    したがって、介護施設における看護師さんの看護スタイルも病院とは異なり、 日常生活を見守ることが主な看護になります。
    主な役割は利用者の健康管理。高齢者の方の日々の健康状態を把握し、 何かいつもと違うと感じた時に医療機関と協力して適切な処置を行います。
    急患があったり、オペがあったりと四六時中あわただしい病院と比較すると、 ゆっくりと時間をかけて利用者さんと向き合えるのが比較的に魅力といえるでしょう。

    介護施設での看護師さんの主な仕事内容は先にお伝えしたように、介護施設での看護師さんの主な役割は「利用者の健康管理全般」です。
    具体的には

    (1)バイタル測定
    (2)服薬管理
    (3)インシュリン注射
    (4)簡易医療処置(吸引・口腔ケア、胃ろう管理、じょく創ケア等)
    (5)緊急時の対応(医師・家族・施設管理者への連絡、救急車同行)
    (6)医師の指示に基づく処置(応急手当)
    (7)介護スタッフの支援・相談対応
    (8)施設の衛生管理

    などが挙げられます。
    生活全般における介助(トイレ、食事、入浴など)は基本的には介護スタッフの仕事ですが、 施設の種類や規模、職員構成によって看護師さんも介護に積極的に携わる場合もあります。
    相対的には施設規模が小さくスタッフが少ないほど看護師さんが介護にも関わることが比較的に多いと考えてください。
    介護老人福祉施設では医師の常勤がない為、利用者の健康管理や衛生管理指導なども看護師の責務や役割となっています。
    介護老人保健施設では褥創の早期発見に対し、常駐している医師への報告、入居者の健康問題解決への連携を図るのも施設看護師の役割となってきます。
    比較的に患者の健康管理においては介護士よりも看護師の方が知識も豊富なため医師と的確な情報交換を行います


    介護施設の種類

    (1)有料老人ホーム
    (2)特別養護老人ホーム(特養)
    (3)介護老人保健施設(老健)
    (4)サービス付き高齢者向け住宅
    (5)グループホーム
    (6)ケアハウス(軽費老人ホーム)
    (7)介護療養型医療施設(療養病床)
    (8)デイサービス



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    inserted by FC2 system