公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 介護老人保健施設(老健)の求人考察


    介護老人保健施設(老健)の役割と特徴

    介護老人保健施設に入所される利用者は在宅復帰を目的とされています。
    なので、リハビリを中心とした治療・介護が行なわれています。
    しかし実際は入所者の「生活の場」として考えるべきか「在宅復帰」のためにどう考えるべきかで悩み、 病院看護師として働いていた経験と違いが出るために葛藤される看護師の方も比較的に多いと言われています。
    医療処置は病院時代と比べて少ないですが利用者一人一人と長い時間をかけて関わる事ができ、 見守り、観察なども含めて看護師としての能力を発揮しやすい職場だという考える看護師もいらっしゃいます。
    どの職場でもそうですが考え方一つでやり甲斐のある仕事になるか、やり甲斐の無い仕事になるかが変わってくるようです。
    介護老人保健施設での看護師の役割として重要なのは医療処置です。
    主な仕事内容・役割は利用者の健康管理で バイタルチェックや薬の管理、口腔ケア、胃ろう、じょくそうケア、観察、容態が急変した場合医師への連絡や病院への付き添い等も比較的に行います。
    多くの施設では介護にも参加し行う事がほとんどとなります。
    また、体調の急変時には介護職では対応できませんから、看護師として対応する事も重要です。
    医師との連絡も看護師の重要な役割です。

    入所者に対する体調管理を行うのが看護師の為、より精神的プレッシャーは大きいと言えます。
    介護士はあくまで介護を行い支援するのが仕事ですからそういう意味ではプレッシャーは看護師と比較すると無いと言えます。
    入所者とよりコミュニケーションをとったり出来るのは看護師より介護士であると言われます。
    介護的な仕事を行うとは言え、体調管理など、管理的業務がその主となる看護師に対して、 介護士は介護を通し入所者との距離が近いのでじっくりと向かい合って接する事が出来ると言えます。
    以上が看護師と介護士の違いの大きなポイントとなります。
    介護施設などで働く上では介護、看護、ともに専門の領域があるとはいえ、看護師は介護も行う必要があり大きな役割を担います。
    介護の仕事においても医学的知識のある看護師の役割は非常に大きいのです。
    このような介護施設で働く看護師も増えており病院などから転職するケースも比較的に多いようです。

    医療機関においても人手不足を感じている病院などは多いですが、 介護施設もまだまだ看護師不足といわれ少人数で業務を回しているところがほとんどです。
    そのため看護師として転職をするにあたり面接などでは歓迎されるケースも比較的に多いと思います。
    だからこそ転職にあたっては介護老人保健施設などにおける看護師としての役割・仕事内容を事前にしっかりと確認しておくことが、 入職後に後悔しない大切な確認事項です
    医療機関と介護施設での看護師の役割の大きな違いは、ご利用者の立場にたって考える事だと言われます。
    そのため看護以外の仕事、ケアに関しても積極的に参加する看護師の方はうまく関係を作れているそうです。
    また、介護職との連携も仕事をスムーズに進めていく上ではとても重要だと比較的に言われます。

    病院勤務の看護師なら点滴など医療行為は毎日の様に行いますが、 老健で働く看護師の場合、医療行為を行うことは少ないです。
    その他にも他のスタッフと協力して食事や入浴、トイレの介助などのサポートも行います。
    老健の場合病院と同様に夜勤のあるシフト勤務となりますが、比較的に残業がそれほど多くないという特徴があります



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    介護施設の項へ戻る

    inserted by FC2 system