公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • デイサービスの求人考察


    1.デイサービスの役割と特徴

    正職員、常勤としての募集を多く見ることが出来るお仕事ですが、 短期・単発バイトとして募集が出されている事も比較的に比較的に多いです。
    また日勤のみ勤務や比較的、短時間での勤務となる事から育児や家庭の時間、勉強の時間など、 自分の時間・家族の時間を確保したいナースの方が多く希望されるお仕事でもあります。
    もちろん、高齢者の方とコミュニケーションを取るのが好きでお仕事をされている方も比較的に多くいらっしゃいます。
    デイサービスにおいては、基本的には看護師は1人での勤務となります。
    1名体制の事業所も多い
    です。
    ですから、看護師はご利用者、そしてデイサービスのスタッフから頼りにされる存在です。
    デイサービスは日勤のみの仕事であり、正社員をはじめ、パート・派遣・アルバイトなど様々な雇用形態があるので、ライフスタイルに応じた働き方をすることも可能です。
    たいていの場合は定時で帰ることができるため、小さな子供がいる場合でも比較的働きやすいといえます。
    また、基本的にデイサービスの場合は点滴投与などは行わず、主に内服管理・経管栄養管理・口腔ケア・喀痰吸引・皮膚トラブルの処置など看護の基礎が比較的にメインであるため、 結婚や出産のブランクがあったとしても比較的復職しやすいといえます。
    そして、身体介助などは、基本的に介護士が行うことが多いため、身体的な負担は比較的に少ないといえます。

    しかしデイサービスで働く事に欠点を感じる方もいらっしゃいます。
    まずデイサービスはどちらかというと、これまでにキャリアや経験を積んできた看護師が働く場所であるといえます。
    そのため高度の知識や看護技術を使う場面はほとんどないため、専門的知識や技術を身につけてバリバリ働いていきたいと考えている人にとっては、比較的に不向きかもしれません。
    また、勤務時は、基本的に看護師が一人しかいないことがほとんどです。
    利用者に何か異常が起こった場合も全て一人で判断をする必要があるため、その責任は比較的に大きいといえます。
    そして勤務時間が短く夜勤もないため病院勤務に比べて収入が減少する傾向にあります。

    デイサービスで働くなら家庭と仕事を両立させたい看護師、ブランク看護師、身体的負担の少ない職場で働きたい方等が適しているのではないでしょうか。
    デイサービスに転職をする場合、1つの施設に対しての募集人数が1〜2名程度と非常に少なく、すぐに人員が充足する場合があります。
    ですから、1つの転職サイトに登録をしても、希望の場所で働くことが難しいため、複数の「ナース専門の転職サイト」に登録をするのが最も効率的です。
    また、デイサービスでは、看護師だけではなく、沢山の介護職員も働いており、仕事の役割分担がきちんとできている所もありますが、 働く場所によっては看護師や介護職員に業務内容の区別をすることなく業務分担をしている所も比較的に少なくはないようです。

    看護師として利用者の方の健康状態をしっかりと見守り、体調変化がありそうなときには真っ先に気づくことが求められます。
    バイタルチェック、薬の管理、口腔ケアなどが看護師として重要な仕事内容となります。
    デイサービスでの看護師の役割・仕事内容は、施設によって違いがあります。
    利用者の健康を守る、把握するといった基本的な役割としては共通していますが、 それ以外、入浴介助・食事介助などに関しては事業所・センター事に異なりますから、求人に応募をする際には事前に確認されると比較的に良い
    と思います。
    入浴、食事を非常に楽しみに来所される方も多く、多くの方はスタッフ・看護師との会話、コミュニケーションをとても楽しみにいらっしゃっています。
    特養、病院、介護老人保健施設などに併設されている場合や、独自に運営されている場合とがあります。
    多くの看護師の転職支援を行っている人材紹介会社サイトにて、デイサービスの求人・募集を探すことが出来ますからぜひ、希望の勤務地域でお仕事情報を探してみてください。

    2.デイサービスの給与・給料

    デイサービスの社員になる場合、利用者を送迎する場面も多いため普通自動車免許を持っていると 待遇が有利になりやすいです。
    特に小規模な企業には評価されやすいという性質が比較的にあるようです。
    看護師としての経験が豊富であれば時給は1600円以上の求人を選ぶのが妥当です。
    給与・給料の低い企業だと1400円程度の企業も存在します。
    パートの最低価格は大手の企業の方が高めに設定されている事が多いので 企業規模を照らし合わせて求人を見比べる視点も重要といえるでしょう。
    近年、急激に数を増やしてきているデイサービスですが、 業績が良いところもあれば、芳しくないところも存在します。
    そういった背景からも企業の気前の良さは変化してくるので そういった点も確認してみると比較的に良いでしょう。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    介護施設の項へ戻る

    inserted by FC2 system