公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 特別養護老人ホーム(特養)の求人考察


    1.特別養護老人ホーム(特養)の役割と特徴

    高齢化社会が進む中、介護関連施設からの看護師求人も比較的に増加傾向にあります。
    その中で、特別養護老人ホームでの看護師の勤務に興味をお持ちの看護師も比較的にいらっしゃるのではないでしょうか。
    急性期病院とは異なり、のんびりとした看護が出来ることに魅力を感じている方も比較的に多いようです。
    特養での看護師の仕事内容や役割は各施設によって若干異なっていますが看護師として行わなければならない業務は比較的に多いです。
    ご利用者の方にどこまで関わっていくかによっても仕事は変わっていくといえます。
    状態変化などを見逃さないようにするために、見守りをすることも大切な役割です。
    特養における看護師さんの仕事内容、業務は各施設によって多少異なってくる部分はあります。

    共通するような主な仕事内容としては、
    (1)バイタルチェック
    (2)日常の健康管理
    (3)入浴・排泄介助
    (4)薬の管理
    (5)点滴
    (6)嘱託医との連携
    (7)リハビリ補助

    などが挙げられます、そして介護職スタッフとの連携も大切です。

    看護師と介護スタッフでは考え方がそもそも違います。
    これをどう理解しあうかが特別養護老人ホームで看護師としてご利用者のためにしっかりと仕事をするために大切な要因となっている
    ようです。
    もし特別養護老人ホーム(特養)へ転職を希望されて、求人へ応募をする際には、 施設責任者などに介護スタッフとの連携などについてしっかりと確認しておくことが比較的に重要です。
    自分で仕事を作っていけるような看護師さんも歓迎されています。
    看護師さんの転職支援を行う人材紹介会社には、特別養護老人ホームも含めて様々な看護師求人に関する情報が集まってきています。
    コンサルタントの方の中には、実際に自分の足で特養などの現場へ訪問し、情報を得ている方も比較的に多いです。
    実際の仕事内容や役割、職場の雰囲気、介護業界の転職動向など、現在の状況を確認することも重要といえます。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    介護施設の項へ戻る

    inserted by FC2 system