公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 性病科の求人考察

    1.性病科の役割と特徴

    性病科とは性病を始めとした性行為感染症を対象とする診療科です。
    性病に対する不安を持っていても、なかなか受診する勇気を持てずに悩んでいる人は比較的に少なくありません。
    性病科に来院するときには、患者さんなりに凄く悩んで勇気を出して来ているはずです。
    自分の社会的地位や名誉なども失う覚悟で来院してくる方もいらっしゃるようです。
    そんな患者さんの心境を理解して対応しなければなりません
    対応の仕方に注意しなければならないので、コミュニケーション能力は比較的に高まります。
    又、患者さんの信頼を得ることができるような態度で接します。
    患者さんに安心感を持ってもらうことは、それ自体が精神的ケアになります。

    性行為感染症は、婦人科や泌尿器科でも扱います。
    内科、外科、皮膚科も診療科の中に含まれていることがほとんどです。
    しかし泌尿器科では腎臓や膀胱など扱う疾患が非常に比較的に多いのです。
    性病科のことまで詳しい知識を持つことはなかなか難しいのです。
    泌尿器科の医師も、性病治療についての知識についてそれほど詳しくないこともあります。
    しかし、専門の性病科は性病のみを専門的に取り扱います

    仮に性病に罹患していると、社会的問題にまで発展することがあります。
    生命や就職などに関することで、自分の人生を左右することにもなりかねないのです。
    患者さんが慎重になることを察し、性病科の看護師には適切な対応が必要です。
    性病科は特に個人情報を保護することに注意が必要です。
    性病科の看護師は他の診療科よりも守秘義務を果たすことが肝心
    です。


    2.性病科の給与・給料

    性病科は単体で行っているところは少なく、 看護師が勤務する場所としてはクリニックがメインとなります。
    そして患者様が男性と女性で違いがありますが女性の場合は婦人科に行くことが多いです。
    そういったところで、性病科も含めて婦人科で看護師が勤務することになるのです。
    性病科は看護師にとってメインで行いたいという気持ちが少ない科目ですが、 婦人科の診察の中に普通にあるケースも多くなりますので、 性病科の知識がある看護師は重宝されます。
    業務的には採血や塗り薬、注射や対処方法の説明なども多いです

    婦人科は比較的看護師の年収が高い科目です。
    しかし、婦人科は看護師の職場として人気が高いため、経験なども重要視されます。
    もちろん、婦人科の経験があった方が、転職の際に有利になりますが、 性病科の経験もある方が有利になります。

    性病科は外科や内科も標榜しているクリニックが 行っていることもありますが基本的には泌尿器科が多いです。
    つまり、看護師が泌尿器科で勤務するにあたって、 性病科の知識を身につけていく必要があるのです。
    入職後に性病科の看護師の仕事も教えてもらえますが、 前もって知識があると給与が高くなりやすいです。
    求人の募集サイトなどを見ても記載はないかもしれませんが、 性病科の看護の知識があることもアピールするといいでしょう。

    メンズエステというのは男性専用の美容クリニックのことです。
    男性専用の美容クリニックでは肌や脱毛以外に植毛やEDなどの治療も行っています。
    その中で性病も診察しているクリニックがあるのです。
    メンズエステで働く看護師は現在は女性が多いですが、 男性看護師を積極的に採用したい意向があります。
    やはり、男性にとって恥ずかしい治療になることも多いため、男性看護師の方が対処しやすいようです。
    年収に関しては美容整形と同じように高めに設定されています。
    看護師として働く男性が増えれば、また新しい展開があるのではないかと思います。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    クリニックの項へ戻る

    inserted by FC2 system