公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 皮膚科の求人考察

    1.皮膚科の特徴

    皮膚科での看護師の勤務は、日勤が比較的に多いというのが最大の特徴です。
    そのため、家事や育児が発生する主婦の方や、自分のライフスタイルの優先順位で“仕事”に 重きを置いていない方等でも働きやすい環境が整っているのが皮膚科での勤務となります。


    患者視点で考えると、にきびやおできなどの皮膚疾患の際は、皮膚専門のクリニックで 診療をする方が基本的には多いため、診察時間が限られるクリニックでの勤務になると夜勤等が 発生することはほとんどありません。

    また皮膚疾患の患者は老若男女幅広いため、様々な年齢層の方のサポートをすることになるので、 色々な方とコミュニケーションを取ることができるのが魅力の一つになると思います。
    大規模な手術が必要になる外科等と比べると皮膚の病気は命の危険に直結しない症状が 大半を占めているので、精神的な観点や責任の重度の観点から言っても、他の科目と比較すると 働きやすい環境にもあるといえます。

    また、皮膚の病気は回復が比較的に早いケースも多く、治療結果が目に見えて分かることがよくあります。
    患者の笑顔は、看護師としての仕事にやりがいを見出す最も重要なことだと思うので、小さな喜びを 噛み締められることも比較的に数多くあると思います。
    1つ留意していただきたいのは、精神的な病気に発展する病状が多いのが皮膚疾患の特徴なので、 患者とのコミュニケーションは細心の注意を払う必要があるということです。

    特に思春期の若者に関していえば、にきびや肌荒れ等は悩みのタネのひとつになるといえます。
    それがいじめに発展したり、意識しすぎるがあまりひきこもりになってしまったりという事例も 比較的に少なくはありません。
    精神科レベルでの専門性の高い知識は必要ではないですが、少なからず 最低限のカウンセリング能力を持ち合わせていると患者にとって有益な診療を施すことが 出来ると思います。

    心身ともに患者の治療に役立つことが看護師の職務だと思うので、日々の悩み解決相談等にも 乗る機会も比較的に数多くあるでしょう。

    病院内の皮膚科勤務の場合はクリニックを通して紹介を受けて治療を施すケースが比較的に多くあり、 その際はクリニックとは異なる知識レベルや治療方法等が必要になってきます。
    自分のレベルや、ライフスタイルに合わせたバランスの良い職場選びがしやすいのが 皮膚科での勤務になりますので、様々な求人情報できっとぴったりの病院やクリニックが 見つかるはずです。


    2.皮膚科の役割

    皮膚科は他の診療科目と比較すると残業が少なく働きやすい職場と言えます。
    また、クリニックで勤務すると、外来のみの業務となり、夜勤をする必要がないため、 少しずつ看護師としての腕を取り戻したいというブランク看護師さんにとっては最適 な環境と言えるのです。
    また、ブランクのある方向けの支援体制が充実している職場が多いため、 ブランクがある方も安心して勤務できる、転職できるとも言えるでしょう。
    ブランクのある方、滞在看護師の方は、この機会に一般皮膚科の看護師の求人を探してみてはいかがでしょうか?


    次に挙げられるには子育て中の看護師が多いという点です。
    子ども中心の生活になる、時間が限られているなど、子育て中の看護師の方は様々な悩みがあると思いますが、 一般皮膚科は子育て中の方にも働きやすい環境と言えます。
    特に地元密着型の皮膚科クリニックの場合は地元の看護師を採用する傾向があるので、 子育てに理解のあるクリニックが数多く存在しています。
    また、クリニックの近くに保育所があるという場合もありますし、大規模な病院だと院内保育園を完備しているという魅力があります。
    子育て支援が充実している医療機関も多いので、お子様がいる方は、ライフワークバランスの整った職場かよく確認してください。
    一般皮膚科は、実務経験の少ない看護師、新卒の看護師、皮膚科未経験の看護師も活躍しやすい診療科目と言えます。


    一般皮膚科の求人をチェックすると分かると思いますが、 多くの求人で【実務経験が少ない方・未経験の方歓迎】などというように記載されているので、 研修制度が充実しているというケースが多いと言えるでしょう。
    先輩看護師からマンツーマンで指導してもらえるというところもあれば、カリキュラムに沿って業務を覚えていくというところもあるようです。
    どういった体制になっているかを確認して、あなたに合った職場を探してみると良いでしょう。


    3.皮膚科の給与・給料

    皮膚科を希望する看護師の就職先は病院よりもクリニックが多いです。
    というのも病院では病棟で仕事をする看護師が多いのですが、 皮膚科の病棟があまりないこと、そして外来に関しても皮膚科のみの病院は少ないため、 本当に皮膚科の看護師として勤務したいのであればもの足りない状況になってしまいます。
    そう思える勤務形態しか病院にはないのです。

    ということで、皮膚科の看護師になるためにはクリニックで勤務することになりますが、 一般的なクリニックで勤務をすると、どうしても年収が下がってしまいます。
    単純に夜勤がないこともありますし、賞与が少ないということもあります。
    皮膚科のクリニックとして年収アップも考えるのであれば、美容皮膚科を選択するのがベストです。

    美容皮膚科は自由診療分野になりますが、 一般の皮膚科と美容皮膚科を両方行っているクリニックもありますので、そういった皮膚科で 看護師として勤務をすると、仕事内容、年収ともに満足いくものになる可能性が高くなります。


    皮膚科の看護師は医師の診察介助はもちろんですが、 患者様の悩み相談を受けることも多くあります。
    美容外科ではカウンセリングという専門的な内容になり、美容カウンセラーが 専属で対応しますが、皮膚科では患者様から相談があった時に、 医療従事者として看護師が対応することが多いのです。 よって、聴く力が必要になってきます。 その聴く力があれば、皮膚科のクリニックで置いている化粧品などの販売に繋がることもあり、 クリニックから重宝される看護師となることが出来ます。
    また、自由診療と保険診療を共に行っている皮膚科クリニックもあるため、 要領よく仕事ができることも望まれます。
    院長とのやり取りもそうですし、仕事を覚えることにおいてもそうですね。


    皮膚科のクリニックで看護師として勤務する際、給料と仕事内容が一致しないことがあります。
    給与は安いのに責任ある仕事を任される事があるのです
    例えばレーザー機器を利用して患者様に照射したりすることもあります。 こういった業務を行うことによって手当がつく場合もありますが、つかないとリスクだけが上がっていくということになります。 気になるようでしたら面接時にしっかりと確認しておくと良いでしょう。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    クリニックの項へ戻る

    inserted by FC2 system