公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 産婦人科の求人考察


    1.産婦人科の役割と特徴

    産婦人科の場合は総合病院の産婦人科か産婦人科専門のクリニックか等によっても特徴は変わってきます
    総合病院の産婦人科病棟の場合、最近は少子化に伴い出産が少なくなっている傾向もあり、 産科ではなく婦人科としての仕事が主になることや中には混合病棟として機能してしまう場合も比較的にあります。

    また、産婦人科の場合、看護師として働くか助産師として働くかでも仕事内容・立場は異なります
    看護師として働く場合は婦人科の仕事だけでなき助産師の手伝いや助産師が触れない仕事が中心になります。
    産婦人科というとどうしても助産師の仕事が主のように感じてしまいがちですが実際にはそのような事はございません。
    例えば個人開業の産婦人科で働く場合などは、看護師が外来、病棟、手術など幅広く仕事をするケースもあり、他の診療科での経験を活かすことも比較的に可能です。
    助産師として働く場合には、子供をとりあげるのが一番の重要な仕事であり、 助産師の数はどこでも不足しているので、基本的に産科としての仕事が主となります。
    産婦人科の診療科との特徴として言えるのは、基本的に疾患を持つ人ではなく健康な人を対象に看護をするという点です。
    そのため、一般的な疾患に関する知識や経験は身に付きづらいですが、産婦人科としての専門的な看護スキルは磨くことができます。


    しかしながら実際には看護師求人の婦人科はクリニックで募集している事が比較的に多いです。
    大きな病院では、院内で看護師の勤務移動がありますから、 とくに婦人科の看護師を募集する事は少ないのです。
    婦人科と産科が別々になっているクリニックも比較的に比較的に少ないので、 だいたいは産婦人科という事になります。
    看護師求人婦人科は、とくに産婦人科のクリニックで看護師を募集するという事です。
    最近の産婦人科のクリニックはまるでホテルみたいに豪華な場所もあります。
    食事も間食の内容も豪華で、退院時のサービスもそれぞれのクリニックで接客サービスを競っています。
    出産時のビデオをプレゼントするとか、赤ちゃんの脚型や手型をプレゼントするとか、 商品券などをプレゼントするクリニックもあります。
    以前は助産婦さんを自宅に呼んで自宅で出産という事もあったのですが、今は全くそんな話は聞かれなくなりました。
    少子化が原因でもあり、危険が予測される事はなるべく回避しようと考える人が殆どなのです。
    自宅での出産よりも病院での出産を希望する人が比較的に多いことにも納得できます。

    次に看護師求人婦人科の仕事についてです。
    産婦人科で募集される看護師の仕事は、一般に助産婦の補助的仕事か医者の補助的仕事です。
    その仕事に加えて妊産婦の看護の仕事、例えば沐浴指導や退院指導など
    です。

    婦人科の患者さんも産婦人科クリニックに来院します。 出産は病気ではないとよく言われますが、 反対に婦人科を受診する患者さんの抱える問題は深刻な事が比較的に多いのです。 生命の誕生という機会にも立ち会う事が出来ますが、 それとは逆の場面にも立ち会わなければならないことも比較的にあります。 ガンや不妊で悩む人などが訪れることもあります。 患者さんによっては、妊娠して喜ぶ人もあれば、病気になり嘆く人もいるのです。 患者さんに対応する看護師の言葉遣いは慎重にしなければなりません。 看護師求人婦人科に就職するために非常に重要な事です。 看護師求人の婦人科勤務を希望する看護師は、 看護師求人転職支援サイトで産婦人科のクリニックを探す事が比較的に出来ます。 多くの医療機関の中から、給料など勤務条件の良い職場を選択する事が出来ます。 看護師不足ですから、看護師の需要を満たすために看護師寮や保育施設を完備するなどし、 勤務条件を良くして看護師を募集している職場が比較的に多いのです。 経営状態の良いクリニックでは、特に高収入を提示するところもあります。


    2.産婦人科の長所

    産婦人科で働いている看護師の方から聞くことが多い産婦人科の代表的な利点としては、下記が挙げられます。

    (1)新たな命が誕生する瞬間に立ち会うことができる
    (2)妊娠・出産のプロセスに立ち会え、将来の自分のためにもなる
    (3)女性の患者に共感しながら寄り添った看護ができ、やりがいがある

    産婦人科の一番のやりがいは、何と言っても新たな命の誕生というかけがえのない瞬間に立ち会えることです。
    看護師の仕事には患者の死に立ち会うことがメインとなる仕事も比較的にありますが、 産婦人科の場合はその逆に、新たな命の誕生という非常にポジティブなエネルギーが溢れた職場であり、 患者の方と共に喜びを分かち合うこともできる、とても意義深い仕事だと言えます。
    また、出産経験がない若手看護師の方であれば、妊娠・出産というプロセスに立ち会うことで、将来自分が妊娠・出産するときのための予行学習にもなります。
    そして、産婦人科の場合当然患者は女性となりますので、 不妊治療や婦人科特有の疾患など、患者の悩みに深く共感しながら寄り添って看護をしていくことができるので、 その点に強くやりがいを感じるという方も比較的にいらっしゃいます。


    3.産婦人科の短所

    次に、産婦人科で働いている看護師の方から聞くことが多い産婦人科の代表的なデメリットについてもご紹介します。

    (1)アウス(人工妊娠中絶)や流産・死産などから来るリアリティショック
    (2)看護師と助産師とのコミュニケーションがストレスになることも
    (3)看護師の場合、産科の領域にほとんど関わらないことも

    産婦人科で働く以上は、新たな命の誕生というポジティブなエネルギーに溢れた瞬間だけに立ち会えるわけではありません。
    その逆に、アウスや中期中絶、流産、死産など、ときには非常にむごく厳しい現実も直視して仕事をしていく必要があります。
    そのため、若手看護師の方の場合、産婦人科の現場を体験してリアリティショックになってしまうことも比較的に珍しくありません。
    こうした仕事もこなしていく強さが求められると言えます。
    また、産婦人科では、看護師だけではなく助産師と共に仕事をすることになります。 看護師と助産師の関係性が良く、互いを尊重し、協力し合いながら仕事をしている職場もあれば、 中には助産師資格を持たない看護師はただの雑用扱い、という職場もあるようです。
    そして、総合病院の産婦人科などの場合、 産科の仕事に携わりたいと思っても助産師の資格がない看護師は産科の仕事に全く携われないというケースも比較的に少なくありません。
    助産師の資格を持っていない方は、資格を取得するかどうかも含めて今後のキャリアを慎重に検討する必要があるでしょう。


    4.産婦人科の給与・給料

    産婦人科の看護師の年収はつかみどころがないという表現になります。
    というのがまず産婦人科では助産師が主力となって勤務をしています。
    よって看護師はできる業務が限られていることもあり、 産婦人科によってはあまり看護師を採用していないところもある
    のです。
    これは病院でもクリニックでも同じことが言えます。
    看護師の採用を積極的に行っていないところでは自然と看護師の年収は比較的に少なくなります。
    こういったことから、産婦人科の病院やクリニックの院長の考え方で、 年収が大きく異なるため年収相場が無いようなものという表現になるのです。

    まずは、看護師を積極的に採用している産婦人科の病院やクリニックの求人を探すことが先決です。
    求人サイトにはほとんどのケースで助産師と看護師の求人を掲載していますが、 看護師の求人に関しても詳細を記載しているところが好ましいです。
    看護師の求人が簡単になっているところは、 助産師の採用をメインに考えている傾向にある
    ためです。
    また、他の医療も行っている病院の産婦人科病棟は、給与が比較的に安くなる傾向があります。
    これは単純に一般病棟と比べると産婦人科病棟の方が楽であり、 また希望者が多いことが要因です。こういった情報も知っていると比較的にプラスだと思います。
    また、最寄駅から遠い病院やクリニックの方が募集に対しての応募が少ないため、 給与が高くなりやすいです。
    もちろん、通勤は不便になりますので、年収面を考えればお勧めということですが。 産婦人科で勤務する看護師は夜勤もあるため、 月給の中の夜勤手当を増やすために夜勤を多めに入るという手段があります。
    もちろん、夜勤人数は少ないですし、夜勤ができる看護師が比較的に多いと難しいですが、 面接時に状況を確認すればよいと思います。
    また、やはり助産師の資格を取得することが、年収アップの最善の道です。
    仕事内容も変わってきますし、より産婦人科で働く楽しさを実感できると思います。
    親身に相談に応じてくれる求人サイトを活用すれば、 まずは看護師として年収アップできる職場を探すことがしやすくなると思います。 また、助産師の資格取得に向けてのバックアップ体制がある勤務先を見つけることも出来ます。 学校に行く必要がありますので、奨学金や非常勤での勤務なども重要なことです。


    5.産婦人科の注意事項

    まず産婦人科は下記に当てはまる方におすすめできる職場といえます。

    助産師資格を持っている・将来的に取得したい
    患者に共感し、寄り添うことができる看護がしたい

    助産師資格を持っている方はもちろん、将来的に取得をしたいと考えている方も、一度看護師として産婦人科の現場で業務経験を積んでみるというのもよいでしょう。
    助産師の資格を取得すると、基本的には産婦人科で働くことが前提となりますし、病院側もそれを求めます。
    そのため、本当に産婦人科でキャリアを積んでいくのが自分にとってよいのかどうかを検討するために、
    助産師資格を取得する前に看護師として実際に働いてみる、というのもよいでしょう。 また、産婦人科の場合は女性が患者となりますし、年齢的にも近しい方が患者となるケースも比較的に多いと思いますので、 患者の悩みに共感でき、寄り添った看護をできる職場で働きたいという方にとっては大変おすすめです。
    産婦人科への転職を考える場合、総合病院の産婦人科なのか、産婦人科専門なのか、 また出産や手術はしないクリニックなのか、など様々な選択肢の中からどの環境が自分にとってベストなのかを慎重に考える必要もあります
    助産師資格を持っているか、持っていないかでも転職の市場は全く変わってきますので、プロに相談することをおすすめします。
    そして、実際に働く職場を決める段階においては、 やはり助産師と看護師との職場における関係性や業務の役割分担の状況などを事前にしっかり確認しておくことをおすすめします。 クリニックの場合、院長の方針やスタンス、利益重視なのか手厚い看護重視なのかなどもしっかり確認しておきましょう。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    病院の項へ戻る/クリニックの項へ戻る

    inserted by FC2 system