公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 放射線科の求人考察


    1.放射線科の役割と特徴

    放射線科の看護師の仕事内容としてはどういったものがなのでしょうか。
    その仕事内容について説明する前に放射線科というのは特殊な科なので、 この放射線科というものがどういった科であるかについて最初にお話いたします。
    耳鼻科や眼科というのは分かるますが放射線科というものに馴染みがない人が比較的に多いと思います。

    まず放射線科は超音波検査やMRIを扱う科です。
    レントゲンも扱う科であります。
    その際には放射線科の専門家であるレントゲン技師が中心に業務を進めていきます。
    また、ガンの治療も最近は放射線を使う治療も行なっているので、がん治療として放射線科を来院する方もいらっしゃいます。
    この放射線科で働く看護師の仕事内容としてはどういったことをされるのでしょうか。
    看護師の仕事内容としては放射線科の技師(レントゲンなどを照射出来る人)の仕事の補助業務がメインとなります。
    検査器具の準備をして、患者の方に検査をされた結果についての記録業務を行います。
    また、患者の介助を行う場合もあります。また、放射線治療を行った場合には、治療についての補足説明を行うときもあります。
    この補足説明というのは、日常生活のケアとして、 例えば「十分な睡眠と水分補給をかかさず行なってくだいね」など専門的なことというよりは、 日常生活についての注意点を補足として伝える仕事なども比較的に行います。

    また放射線科で働く場合は最新の高度な医療の最前線にいることを意識する必要性が比較的にあります。
    たとえレントゲンなどを照射することはないとしても(照射するのは専門の技師)そのレントゲンの仕組みなどは把握しておく必要があります
    ですので、日々の勉強というのが非常に重要になってくる仕事とも比較的に言えます。

    実際に日々の勉強がどのように役に立つのでしょうか。
    たとえば、がんの放射線治療における先進医療についても知っておくと良いのではないでしょうか。 この先進医療というのは、健康保険適用対象外の手術なのですが、 最近の民間の医療保険ではこれについて保障している医療保険が非常に比較的に多いです。ですので、 患者の中から先進医療の一つである重粒子線治療の質問などもされる場合があるので、一定の知識は持ちあわせておいたほうが、良いのではないでしょうか。


    2.放射線科の給与・給料

    放射線科は検査関係が多いです。 看護師の職場としても病院の検査室や健診機関、クリニックなど多くなります。
    放射線科の経験をもとに勤務しやすい場所というのは、日勤帯のみで勤務できるところが多く、 将来的に日勤のみで勤務したい希望がある看護師などは、放射線科の経験をしておくと良いです。

    また、放射線技師などとの連携もでてきますので、知識を身につけておく必要はあります。
    それを行っていくことで、看護師として専門スキルを身につけることに繋がり、 年収アップの可能性がでてくるのです。
    一般的な診療科目の経験だけでは、病院の病棟か外来しか選択肢がなくなってしまいます。 健診機関なども考えている方は、出来れば20代で放射線科の経験をすることが望ましいでしょう。

    将来的に日勤のみで働こうと思うと気になるのが給料です。
    看護師は夜勤をして稼ぐ部分がありますので、夜勤がなくなってしまうと、 看護師の年収は大きく変わってしまいます。
    となると、日勤のみでも高い給与を提示してもらえるようなところを探すしかないのです。
    そのためには、何か特殊な技能があった方が断然有利です。
    その1つの方法として放射線科の知識を得て、スキルを磨いているということになります。 夜勤をせずに年収アップはなかなか難しいですが、年収維持であれば、可能性があります。
    放射線科の看護師が年収をアップするためには、 まずは検査関係に力を入れている病院を探すことです。
    やはり検査がないとなかなか放射線科の知識が活用できません。
    放射線科の知識、技術を活かせる職場を探しましょう。
    また、気配りなども放射線科の看護師として重要になってきます。 例えば、健診機関では名無しでIDで読んだりします。 VIPになればそういった対応がより顕著になってくるのです。 つまりホスピタリティについて学んでいく必要があります。 看護師の仕事ではないかもしれませんが、接遇マナーがかなり重要になってくるのです。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    病院の項へ戻る/クリニックの項へ戻る

    inserted by FC2 system