公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 脳神経外科の求人考察


    1.脳神経外科の役割と特徴

    脳卒中等で入院を余儀なくされる患者はそのほとんどが自力で動く事もままならないといった状況で、 身のまわりの世話の全てが必要となる事が比較的に多いのです。
    また、大きな病院の脳神経外科であれば、リハビリ科が別で用意されている事が比較的に多いのですが、 小さなクリニックの場合には、リハビリも同時に行う必要があり、看護師の負担が大きなものとなっているのです。

    このような事から脳神経外科の看護師に転職したい場合には、 ある程度の体力が必要である事、患者が自力で何も出来ない事も受け入れられる力、 言葉もまともに出てこない事が比較的に多い科である事も理解できる力などが必要とされています。 看護師には、傷病に苦しむ患者に対する思いやりや暖かい心が不可欠と言えますが、 ことに脳神経外科においてはそれがより重要と比較的に言えます また、脳神経外科は、一刻を争う病気を抱えた患者を多数扱う事になりますので、 細かい配慮のできる看護師である必要があります。
    「気が付かなかった」で最悪の事態に陥ってしまうようでは、 看護師としては失格になってしまいますので、よく気が付く人には向いていると比較的に言えそうです。

    このような脳神経外科の看護師になりたい人は、転職支援サービスを利用すると良いと言えます。 脳神経外科の特徴として、入院設備が整った病院が非常に多く、大病院だけでなく小さなクリニックでも、 入院設備が整っている事が多いと言います。 なので脳神経外科の看護師には夜勤が必須となる可能性が高いのです。 夜勤がある脳神経外科への転職では「こんなはずではなかった」といった問題が浮上する事も比較的に少なくないのです。
    なので転職支援サービス等を利用して、コンサルタントに夜勤に関する交渉を行なってもらうか、面接時にしっかり自分確認しておかなくてはならないのです。
    せっかく高い志によって脳神経外科への転職を希望したにも関わらず、 その転職が失敗に終わってしまうようでは向上心も失われてしまう可能性も比較的に出てきます。
    脳神経外科への転職には事前の情報確認を一層注意して行うようにすると良いでしょう。


    2.脳神経外科の給与・給料

    看護師の職場として脳神経外科は年収が高めな職場として認識されています。
    その理由として最も大きいのが緊急性の高い疾患が多い診療科目であるからです。
    緊急性が高いということは、看護師としての業務が非常に多く、 忙しいため残業なども多くなりがちです。 そこから発生する残業手当なども多いのが脳神経外科の看護師の特徴です。 脳神経外科の看護師は、病棟での勤務はもちろんのこと、 救急外来やICUなどでの勤務も多いです。
    病棟で看護師として仕事を行うことが年収アップの手段ではないというのも、 脳神経外科の看護師の特長とも言えます。

    脳神経外科の看護師は残業が多いということが年収が高いことの要因ですが、 それ以外に専門性が高いことであったり、患者様の命の危険性がより高い診療科目であることが、 看護師の年収が高いことに繋がっています
    また、病院としても脳神経外科を専門的に行っていると、オペなども多く収益が高いということもあり、 病院の収益が高いと看護師の年収も高いという傾向があります。
    さらに、脳神経外科はリハビリとも密接な関係があり、 脳神経外科病院とリハビリテーション病院を持つ法人なども多くあります。

    脳神経外科で自分の待遇を良くしていくためには専門的にスキルを向上できる病院で勤務することです。
    脳神経外科の看護師としては年齢を重ねるときつくなるとおっしゃる方が少なくありません。
    リハビリなども勉強し、救急からリハビリへと、スキルを転換していくことも大切です。 そういったことができる環境の病院で勤務することも重要です。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    病院の項へ戻る

    inserted by FC2 system