公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 都心と地方の待遇の違い


    都心の特徴

    都心は地方に比べて求人が多いのはもちろんのこと、看護師にとっても都心で働く事は魅力に感じる方が比較的に多いようです。 その理由としては、全国でトップレベルの看護を学べる点、最先端の医療機器・医療現場を経験できる事が挙げられ、 まずは自分の知識と経験を磨くために地方から都心に活動拠点を移す看護師は比較的に少なくありません。 また、長期的なキャリア形成を考えた場合にも都心は地方と比較して優位であり、 年功序列体制が板についてしまった求人が多い地方にくらべ、自分の能力を認めてもらい、仕事内容相当の給料を得られる可能性が比較的に高いのです。 仮になかなか給料を順当に挙げてくれない求人に務めてしまった場合でも、 見渡せばいくつもの転職先が近くに存在し、自分の経験を武器に求人・転職サイトを利用して、年収増大を狙いやすいというメリットが挙げられます。 他方で、地方から都心へと転職をした看護師のなかには家賃・物価に不満をもち、また自然や空気が汚い事をストレスに感じる看護師さんも比較的にいらっしゃいます。

    地方の特徴

    自然豊かな環境で働ける事を地方の魅力に挙げる看護師はやはり多いようです。 また住環境だけでなく、その土地ならではの特産品や自然食材を楽しめる上に、家が広いわりに家賃は安いといった魅力が都心と比較した際の著書としてあがります。 都心から地方へと移ってきた看護師さんはその土地での暮らしが刺激的である反面、 独特の方言や文化・生活様式の違いにとまどいが生まれることも比較的にあります。 地方には娯楽環境が整っている地域は少なく、ついついなくしてしまうムダな支出を比較的に減らし、 仕事に集中、休みは地方ならではの、のんびりとした過ごし方ができるようです。 地方で自分の経験を活かしたいと考えているのあれば、特別手当がつき、給料相場の比較的に高い離島応援看護師に参加するのも一手です。 このように都心にも地方にもそれぞれの待遇や環境の違いが生じてきます。 自分のキャリアを客観的に考え、 現状と未来を見据えて満足のできる場所で働けるよう求人を定期的に確認するのもよいと思います。 近場で転職という固定概念にとらわれず、あえて環境を変えての求人探し、転職活動も一興といえるでしょう。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    コラムの項へ戻る

    inserted by FC2 system