公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 1.離島応援看護師とは


    離島と聞くとまっさきにうかぶのが沖縄ですが、 実は看護師を必要としている離島には北は北海道から南は沖縄まで数多くの企業が看護師を欲しているのです。 仕事内容そのものは一般病院のそれと大差はなく、勤務先の業務内容によって必要なスキルは若干ことなっていきます。 離島応援ナースの働き方は半年のみ限定的に旅行・人生経験目的・気分転換で就職するといった看護師が主だっています。

    2.離島応援看護師の利点

    離島は都会の喧騒から離れているため、休日には現地観光、スキューバダイビング、ヨット、スキー、 そしてそれらを通じた異性との出会いを楽しむ事ができます。 大自然のなかでゆったりと過ごすのは、人生経験として有意義であったと考える看護師も比較的に多く、 リピーターも少なくない人気のコンテンツとなっています。 特に人口の少ない地域では、地域住民との横のつながりも深く、医療業界を志した人なら多かれ少なかれ体感したかった人と人とのつながりと看護というテーマを 業務を通じて学ぶことができます。 また、離島応援ナースは都会より一層の人材不足に陥っているため月給30万〜50万円という 比較的に比較的に高値の給料相場になっています。 引っ越しに際する住居の提供、家具一式、飛行機・新幹線などの移動費用も病院、求人・転職サイトが負担してくれるので、 時間効率の良い稼ぎ方が比較的に可能となっています。

    3.離島応援看護師の注意点

    離島の病院には幼児から高齢者まで細かく分野の細分化をおこなっている余裕はないため、 看護師にも幅広い知識が必要とされています。 急性期患者から慢性期患者、多種多様な疾患に対する看護アプローチを的確に行なっていく必要があるのです。 そのため、ある程度の看護経験や基礎が学んでいない段階で離島応援ナースに参加するときついと苦悩する方がいらっしゃるのも事実です。 決して、ベテラン以外はお断りというコンテンツではないのですが、移動後のトラブルにならないように自分の能力を客観的に考察しておき、 職務スタートしてから雇用主とのトラブルにならないようあらかじめお互いを理解しておく努力はしておいた方がいいでしょう。
    また、離島という言葉に憧れを抱いて働いてみたものの、その劇的な環境の変化に身体が慣れてくれなかったり、都心での生活と比較した際に 精神的なストレスが気になってしまう看護師さんも比較的にいるようです。 住民の方言の理解や交通機関の不便さ、電波の充実度、生活様式の違いなどもあらかじめよく考え、調査して派遣先の離島を決めると良いでしょう。 なので、離島応援ナースに参加(転職)したい方は、(1)これまでと異なった人生経験を積んでみたい、(2) プライベートの過ごし方を変化させてみたい、(3)短期間で高収入がほしいと割り切る方、(4)新たな人との出会いがしてみたい、という方に適しているサービスといえます。

    4.離島応援ナースに参加するために

    離島応援ナースはハローワークで手続きするのでは、現地面接というとんてもない工程になってしまうので、 きちんと「離島応援ナース」をコンテンツ・サービスとして取り扱っている求人・転職サイトを利用する必要があります。 このサービスを行なっている著名な求人・転職サイトとしてはナースパワーが挙げられます。 離島にかかわず不安やききたい事をコンサルタントが事前に教えてくれ、 自分の能力・経歴を活かることのできる勤務先を考えてくれます。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    コラムの項へ戻る

    inserted by FC2 system