公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 1.転職市場の実態

    他の業界の求人と比較しても、特に人手が足りなく、売り手市場が続いているといわれる医療業界の看護師市場。 その実態・実際はどのような状況になっているのでしょうか。 結論を言うと、やはり、少子高齢化の影響は大きく、総人口の中の高齢者の比率は25%、つまり4人に1人が高齢者の時代が到来したのです。 そして40年〜50年先には高齢者の層人口比率は40%以上にまでのぼりつめる事が確実視されており、 医療の在り方はもちろん、医療・看護業務の需要は比較的に大きくなっていきます。 そして、現在でも十分に看護師の人手不足の影響は表れており、 休みたくでも代わりの人がいない、病院が求人・転職サイトに応募しても看護師の取り合いで人材補完ができずに悩む人事、 夜勤の押し付け合い等等、完全な売り手市場は、「就職は簡単にできるが、就職したら人材不足の中の潮流にのみこまれる」ということも意味しているのです。 少子化の影響もあり、年々看護師資格を取得する人数も比較的に減ってきており、 資本主義、もとい競争原理そのものが薄れてきているのです。 看護師は景気の影響はうけづらく、国家資格でもあるので安定して就職活動ができるのはこの先100年は変わらないだろうと、断言できると私は考えています。

    2.新たなる潮流

    近年では医療目的で患者に旅行を提供する「医療旅行」「医療ツーリズム」が成長市場として注目を浴び始めています。 これは勘違いされがりなのですが、日本の患者が肉体的・精神的ケアを目的に旅行するのではなく、 医療設備のととのっていない国の患者が安心して、高度な医療をうけられるように日本に訪れる事をさしています。 そして、海外からの患者の輸入は、翻訳市場にも影響を及ぼし、 医療通訳とよばれる医療用語に精通した医療専門の翻訳家に転職される方も比較的に増え始めているようです。 言い換えれば、看護師にも語学力があれば更なる給料アップ、ステップアップが望める状況が近づいてきたともいえるのです。

    3.スマートフォンを用いた転職

    近年、看護師の求人を探している方の特徴として、スマートフォンを利用して転職を決めるケースが増え始めています。 看護師の大半のサイトではスマートフォンでも閲覧・連絡・情報交換・情報収集ができるように工夫されているのが当然の仕様となっており、時間に 余裕がもてない「働きながら転職先を決めたい」という忙しい看護師ならではの悩みに対応した、モバイル転職が充実してきています。 ナースベアは近年利用者が増えているLINEでの情報共有サービスを展開しはじめたのも、その流れの一環といえるでしょう。 家に帰ってからはのんびりしたい、なので携帯を利用して昼休みや電車等の移動時間を有効活用して転職先を徹底的に比較、探す方は増えてきているのです。

    4.情報力が転職の成功のキーポイント

    「夜勤をしたくない」「できれば土日祝日は休みがいい」等のんびりと、自分のプライベートも満喫した就職先は誰しもが望むもの。 そのような人気求人に就職するのに比較的に重要なのが、やはり情報力になってきています。 質の良い求人はハローワークであれば当然、応募者多数で採用枠がすぐに埋まってしまいますし、 求人・転職サイトであれば非公開求人として待遇の良い求人は丁重に扱われています。 あまり多くの転職サイトに登録したり、ハローワークに行ったり来たりするのは面倒くさい、と考えてしまうのも仕方ないことなのですが、 本当に自分の望む求人先に務めるためには良質な求人を迅速に見つけ出し、積極的に応募していく姿勢が比較的に重要になってきているのです。 上記のように看護師職は完全な売り手市場になっているので就職先を厳選しなければどの転職機関をもちいてもすぐに転職はかないます。 しかし、転職後も満足できる自分にとっての本当の居場所を見つけるためには、転職市場における情報化社会に足を踏み入れて、 多くの転職サイトから積極的に非公開求人を紹介してくれるようにうながし、有益な情報を多く手に入れる努力をしていく姿勢が比較的に必要なのです。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    コラムの項へ戻る

    inserted by FC2 system