公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 正社員の求人考察


    正社員看護師

    看護師の正社員は雇用期間の規定がなく社会保険の加入や昇給の賞与が貰えるのが特徴です。
    特に看護師では、正看護師・准看護師、常勤・夜勤に関わらず直接雇用されるので比較的に安定した収入が見込めます。
    正社員と契約社員(派遣看護師)との一番の違いは、期限付きの雇用契約を結んでいるか否かです。
    派遣社員と異なり、契約期間の終了に保証がある正職員の方がキャリアアップを比較的に目指しやすい立場に立てます。

    看護師の正職員のメリットは、将来の役職につけ、責任ある仕事を任されるのでスキルアップもしやすくなります。
    長期雇用、高給与、充実した福利厚生を希望される方に比較的におすすめの雇用形態です。

    正職員の欠点は不規則な勤務時間や残業などが挙げられます。
    病院やクリニックも、雇用されるという意味では企業と同じですので、転勤や配属の診療科目が希望とはかけ離れるケースもあります。
    ですから、それらのデメリットを踏まえた上で、自分に合った病院を選ぶ必要があるでしょう。
    また、正看護師でも準看護師の免許であっても派遣社員や正社員の「勤務形態」に限らず働くことができます。
    求人には、准看護師、正看護師の保有資格によって、給料や福利厚生など待遇が異なります。

    看護師として現在仕事をしているスタッフには、比較的にいろいろな勤務形態の人がいます。
    中には、一般的に言うところの正社員として働いているという人も、比較的に少なくありません。
    ちなみに看護師の世界では正社員のことを常勤という言葉で表現することが比較的に多いです。

    日勤のみの場合でも、夜勤込みの場合でも、全く同じ経験を積んでいる看護師であれば、給料面で大きな違いは生まれません。
    ただし夜勤もこなすことになると、夜勤の部分についての手当てが給料に上乗せされることになります。
    また日勤でも、もしも休日出勤をしてくれば、その部分の手当てがついてきます。

    ただし夜勤の場合、夜勤明けの日というのは基本的には非番となっています。
    その分日勤だけの看護師と比較をすると、休みの日数が多くなる傾向が比較的にあります。
    ただし夜勤の場合には、取れても勤務中は仮眠しか取ることができません。
    しかもいつ患者の容体が急変するかわからないので、常に高い緊張を強いられることになります。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    コラムの項へ戻る

    inserted by FC2 system