公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 1.看護師と健診センター(検診センター)の求人考察


    1.看護師と健診センター(検診センター)の役割と特徴

    健診センターや検診センターで働く看護師の役割と仕事内容は一般病院の業務とは若干異なります。
    それは健康診断を主に受け持っている医療機関だからです。
    勤務先によっても専門分野がありますがたいていは採血や体脂肪測定、身長と体重の測定のほか、視力測定や心電図などを担当する事になります。
    また婦人科などで医師のサポートをすることなども比較的にあるようです。

    そして、健診・検診センターで働く場合、夜勤や休日出勤がないという特徴があります。
    ですから、小さな子供がいる人や、比較的に自分の時間が欲しいという人などにとっては、日勤のみという労働条件のために人気の高い求人です。
    また、患者というよりも健康診断を受けに来るお客様の相手をするという、接客業的な側面もあることを知っておきましょう。


    2.健診センター(検診センター)の給与・給料

    健診センターでは、他にもスタッフが多く働きます。 検査技師、レントゲン技師、医療事務スタッフ、医師などがそれぞれの役割分担で仕事を進めます。
    その中で看護師として行う仕事内容としては、採血業務、身長・体重・体脂肪測定、腹囲測定、視力・聴力測定等です。
    健診が主ですが、検診で来られる方も多く、乳がん検診などをはじめ婦人科の検診などもあります。
    その都度、仕事内容としては変わってきますし、毎日数多くの方が来院されますから、勤務の際には出来るだけ早めに業務内容を覚えることが必要です。
    健康な方相手ですし、採血などのミスは許されませんから採用面接の際には採血スキルについて確認されることが比較的にほとんどです。
    看護師として医療行為を伴う看護にやり甲斐を感じる方にとっては、あまりオススメできない職場と言えます。
    そうではなく、仕事と家庭との両立などを求める方にとっては、非常に働きやすい職場と言えます。
    残業・夜勤がないため比較的に高収入とは言えませんが年収300万円〜400万といった一般的な看護師としての給料相場が求人では比較的に多く見られます。
    夜勤が無い看護師の職場として考えれば、やはり働きやすい環境、といえそうです。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    その他の項へ戻る

    inserted by FC2 system