公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 保健所の求人考察


    1.看護師と保健所

    看護師が働くことができる職場の中の人に保健所があります。
    保健所における看護師の役割も病院の看護師の役割とは若干異なる部分があります。
    まず基本的に保健所では、健康に関する指導を行うことが多いといわれています。
    ですから看護師の人も保健所にやってきた人に対して、健康に関する指導を行うことが比較的に多くなります。
    具体的には、健康管理の方法とか、病気の予防法などについての指導を行っていきます

    保健所には保険師といわれる資格もありますが、こちらの資格を持っている看護師の方も比較的にいらっしゃるようです。
    保険師と看護師は密接なつながりがあります。実は、今後学校を卒業するか、 もしくは看護師免許を持っている人は、保健師の養成機関に入学することができます。
    ここから保健師の免許取得をする人も比較的にいるのです。
    また現在では、看護系の大学もいくつかあります。
    こういった4年制の大学を卒業した人には、 看護師の国家試験の受験資格はもちろんのこと、保健師のついても受験資格を得ることができます。
    ですから、保険師と看護師の両方の資格を持っている人も少なくありません。
    保健所には、妊婦の人や幼児、老人の方も来ることが少なくありません。
    こういった保健所にやってくる人たちのケアや身の回りの世話を行うことも保健所における看護師の仕事の一つになっています

    また保健所から自宅療養している人への訪問看護を行う場合も比較的にあります。
    ですから訪問看護師の性格を持ち合わせているという特徴があります。

    保健所や保健センター、健診・検診センターは、看護師の就職先の中で最も人気の高い職場といえます。
    その理由としては、夜勤がなく、休日がしっかりあるということが挙げられます。
    また、病院のように『病気を治す』のではなく『健康になるためのサポート』をするのが仕事内容になりますから、明るいイメージも比較的にあるのでしょう。
    それでいて、給料は夜勤や残業が比較的に多く忙しい病院勤務の看護師とそれほど変わらないのですから、人気があるのは当然と言えます。
    ただ、これだけ人気の職場ですから、求人数は比較的に少ないですし、応募者が殺到してしまうので求人情報誌やハローワークに載っていない事がほとんどです。
    とはいっても、求人がまったくないという訳ではありません。
    探す方法としては看護師求人転職サイトに登録をして、非公開求人情報を常にチェックしておくことでしょう。
    またコンサルタントに希望を伝えておけば、近くの保健所・保健センターの求人が出てくるとすぐに連絡をくれます。
    ただ、保健所に勤めるためには、病院での実績・培った知識が必要になりますから、 まずは病院に勤務してスキルアップをし、できれば保健師の資格を取得しておく方がいいでしょう。
    それと並行して保健所の求人を探すというのが理想的な転職方法といえます。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    その他の項へ戻る

    inserted by FC2 system