公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • ICU・CCUの求人考察


    1.ICU・CCUの役割と特徴

    集中治療室は、重篤な急性機能不全の患者のさんの病状を24時間体制で管理します。
    より効果的な治療を施すことを目的としています。ICU・CCUではクリティカルケアを行います。
    クリティカルケアとは、医療チームが治療や検査、看護や指導などを、 時間に沿ってまとめた治療計画書通りに実践する看護です。

    医療の効率化や質の管理、チーム医療の推進、インフォームドコンセントの充実、 医療事故の防止などにおいても効果があるとされています。
    一般の病院ではまだ普及していない所も比較的に少なくありません。
    ICU・CCUで勤務する看護師はクリティカルケアの研修にも参加し知識を深めることができます
    「新しいことを吸収して知識をより深めたい」という前向きな看護師には適している職場です。
    重症患者さんを看護することで、病棟勤務では経験できない緊張感を感じることができます。
    看護師としての知識は否応なく身につきます。
    ICU・CCUで働く看護師には機能不全患者へ優れた身体ケア・アセスメント能力が必要とされます。
    ICU・CCUから患者さんが元気になって退室していく時には、 看護師としての充実感と喜びを感じることができます。
    なので看護師としてのキャリアアップ をめざす人には、適している職場といえるかもしれません。

    ICU・CCUで働く看護師には内科や外科に限らず、小児科や婦人科など幅広い知識や技術が必要です。
    特にICUでは循環器と呼吸器の知識は必須です。ICU・CCUへの転職時の注意点は、 急性機能不全や手術直後の緊急を要する生命に関わる仕事をしているということです。
    ICU・CCUでは医師ばかりではなく看護師にも知識や技術、観察力や判断力が比較的に求められます。
    ミスは生命を失うことに通じるので許されないこと
    です。
    看護師には卓越した看護技術と高度なコミュニケーション能力が要求されます。
    とにかう看護師にとっても責任が大きくやりがいのある職場です。
    しかしそれに伴う精神的肉体的疲労がついてくる職場といえます。


    2.ICU・CCUの給与・給料

    ICU・CCUは集中治療室ということで、 救急で運ばれてきた患者様の容態が落ち着くまで対応する病室です。
    看護師の仕事としては病棟と救急外来の間のような感じになりますが、 急変が起こらないかどうかの確認や、急変時の看護など神経を使う場面が比較的に多々あります。
    常に看護師と医師は緊迫した状態の中で勤務をしているのです。
    ICU・CCUは全国で多くの病院にありますが、実は認可を受けているものばかりではありません。
    なんちゃってICU・CCUというものが存在するのです。
    これは夜間の救急はひとまずICU・CCUで一泊して、その後病棟に入院するという利用方法もありますし、 ICU・CCUの基準を満たしていないということもあります。
    病院によってICU・CCUの規模も用途も違うため、比較が比較的に難しいですが、 認可を受けていないICU・CCUでは給与面でも病棟と変わりませんし、 認可を受けているICU・CCUでも、看護師の年収が大きく高くなる事はないです。

    ICU・CCUは救急センター(ER)がある病院では 本来の集中治療室としての利用方法である場合がほとんどです。
    ICU・CCUで勤務したいという看護師は、こういった環境を求めています。
    しかしICU・CCUは非常に激務であるため、ついていけないという悩みが比較的に多く、 転職支援会社に相談することも多いです。
    本当はICU・CCUで勤務したいけどついていけない、 ではどういった環境で勤務すればいいのかとなります。
    そういった時に、病院の規模によって選択していくのです。
    200床付近の病院であればICU・CCUでも大学病院などのように、 看護師が常に緊張した状態になることも比較的に少ないです。

    ICU・CCUの看護師が年収アップに必要なことは、 やはりより緊急性の高い患者様が多い病院で勤務することです。
    また保健師の資格があるとベース給は比較的にアップします。

    ICU・CCUは医療分野でも専門性が高く、 より専門スキルを身につけることで、年収アップに繋がります。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    病院の項へ戻る

    inserted by FC2 system