公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 人間ドックの求人考察

    人間ドックの役割と特徴

    人間ドックは看護師にとってかなり魅力的な仕事です。
    夜勤・残業がないので年収は安いですが日・祝は休みですし勤務時間は9時〜17時で帰宅できる職場が多いです。
    また、基本的には健常者に対する対応ということで、 人の生死に関わる看護業務を行う事はありません。
    特にママさんナースや夜勤ができない看護師に人気が高いです。
    人間ドックは病院でもクリニックでもあります。求人としてはクリニックの方が多いと思います。
    というのも、病院の場合は院内で希望者が多いため、特に募集をかける必要がないためです。
    人間ドックの年収の相場は350万円前後です。
    一般的な看護師が450万程度になりますが、夜勤がないことを考えると 際立って安いという事ではありません。

    人間ドックの看護師が行う業務は採血や心電図、検査の誘導などです。
    シーズンは忙しいですが、とはいっても同じ業務をこなすだけで大丈夫ですので、 慣れてくれば問題ありません。
    また、残業が少ないという勤務形態ですので、家庭との両立も比較的に容易に出来ます。
    最寄駅から徒歩圏内のクリニックも多いので、通勤も便利です。
    医療の中でも予防医療の分野ですので、精神的にしんどいことも比較的に少ないようです。
    こういった面を含めて、人間ドックの人気は高いのです。

    正社員として勤務する場合に、看護師専門の紹介会社を利用するのも1つの方法です。
    給料の良いところを見つけてくれるかもしれません。
    また、月給だけで見るのであれば、派遣会社に登録し派遣で勤務する方法もあります。
    期間限定にはなりますが、看護師の場合は正社員並みの月給になることも比較的にあります。

    人間ドックは看護師に人気が高い職場ですので、最寄駅からの距離が遠いところを探す必要もあります。
    看護師は通勤時間が短い方が良いということで好立地の求人を比較的に探しがちですが あまり条件を絞りすぎると上手く見つからないかもしれません。
    転職において何が重要かであるかをじっくりと考え、 その上で人間ドックで働きたいという気持ちがあれば検討してみる価値は比較的にあるでしょう。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    病院の項へ戻る

    inserted by FC2 system