公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 胃腸科の求人考察


    1.胃腸科の役割と特徴

    胃腸科とは胃と腸に関する疾患を扱う診療科の事を指しています。
    胃腸科は胃腸外科と呼ばれる事もある診療科であり、主な治療方法としては手術など外科的な処置が施されています。
    胃腸科で最も多い疾患としては、胃がんや大腸がんなどがあります。


    また、手術を伴わなくとも治癒できる疾患としては、軽度の胃潰瘍などがあげられています。
    中でも胃がんは日本人に特に多く発生している重症な疾患の一つであり、進行具合によってその治療方法も異なってきます。
    胃がんは、数あるがんの中でも非常に発見が遅れがちな疾患として有名であり、 気づいた時にはもうかなり進行していたという事も、比較的に少なくありません。
    しかし、非常に早期の段階で発見された場合には、内視鏡などによる切除だけで済むなど、 進行具合によっては非常に簡単な手術で済む事も比較的に多いとされています。

    そして、進行の具合によっては、生存率にも大きな影響を与えていると言います。
    大腸がんも、近年の食事の欧米化によって、非常にその発症率は比較的に高くなってきています。
    特にその発症率が高いのは、女性だと言われています。
    一説には女性には便秘を起こす人が多いために大腸がんを発症するという話もあります。

    しかしいずれも発見が遅れる事が多く、他の臓器への転移が非常に多いのも特徴です。
    このように胃腸科では手術を伴う疾患を取り扱うことが非常に多いため、入院設備の整った病院である事がほとんどです。

    胃腸科への転職を考えている看護師は夜勤を覚悟しなくてはならないでしょう。
    また、胃腸科の疾患、例えば胃がんや大腸がんなどに対する知識も、十分に持っている必要があります。
    胃や腸に関する手術が行われる事が多い診療科ですので、排泄に関する知識と技術も求められる
    可能性が比較的にあります。
    排泄ケアなどに関する知識を十分に持った、認定看護師として認定されている人ならば、胃腸科への転職には非常に有利であり、 その知識と技術が最大限に生かせると言えます。


    2.胃腸科の給与・給料

    胃腸科はどの病院にでもありそうな診療科目ですが、 胃腸科の専門病院というのもよく見かけると思います。
    実は胃腸科は専門性が高い科なのです。
    胃腸科の中には消化器科や緩和ケア、内視鏡などが含まれております
    どれも看護師としての基礎知識から専門スキルを学ぶことができる環境が整っているものばかり。
    つまり、胃腸科で高年収ということではないですが、より専門性を追求し、 高年収を手にするためのベースを築き上げることがしやすい科なのです。
    配属先は病棟が多いですが、病棟でも外科系と内科系があり、 自分に向いている方を選択できるので将来設計もしやすいです。

    胃腸科の看護師は求人情報を見てみると病棟が多いです。
    看護師として病棟で勤務をする中で、年収アップに繋がるスキルを身につけていくのです。
    業務内容や仕事の忙しさなども給与に反映されえる部分ではありますが、やはり 専門的なスキルを身につけていくことが、年収アップに対する1番の近道ではないかと思います。
    そんな中で、看護師が胃腸科において 年収アップを目的としたキャリアで考えると、内視鏡や緩和ケアなどがお勧めです。
    こういった内容は、専門的なスキルが必要であることはそうなのですが、 看護師が誰でもやろうと思うものではないという点が比較的に大きいです。
    人が嫌がることができれば、それだけ病院も給料を出したくなるもの
    です。

    看護師としての医療現場での仕事では、看護業務というくくりの中で行っていくのですが、 その中でもいかに特殊な業務であるかが年収アップへの近道となります。
    内視鏡や緩和ケアなどは特殊なスキルを要するものですので、 年収において優遇してでもきて欲しいと考える病院もあります。
    内視鏡などはクリニックにおいても高年収で募集して入れうケースも比較的に多々あります。
    他には、胃腸科の中でも消化器外科のスキル、知識があることが望ましいです。
    外科系の方が携わることができる分野が多くなりますので、様々な場面で活躍できます。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    病院の項へ戻る

    inserted by FC2 system