公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 気管食道科の求人考察


    1.気管食道科の役割と特徴

    気管食道科は気管や食道に関わっている疾患を診断・治療する診療科です。
    最近は住宅環境や自然環境により、アレルギー性の疾患を患っている人は比較的に少なくありません。
    呼吸器系のアレルギー性疾患などに罹患している人も気管食道科を受診してきます。


    気管食道科より、呼吸器科のほうが馴染みがある看護師は多いでしょう。
    診療科の内容としては共通の疾患お扱います。
    気管食道科の職場で働くことにより、気管食道に関する知識を深めて私生活でも役立てることができます。
    家族や友人などの関わりの中で、参考にできることは少なくないはずです。

    気管食道科は外科系に属す診療科です。
    「呼吸器科は内科だけれど、気管食道科は外科なのか」と疑問に思う方も比較的に少なくないようです。
    内科的治療の他に内視鏡手術や開腹手術、放射線治療などを行います。
    気管食道科における主な疾患は、アレルギー性気管支炎や喉頭がん、食道がんなどです
    気管食道科を訪れる患者さんには、いろんな年代層の方が比較的にいらっしゃいます

    気管食道科で働く看護師は、 どの年代の患者さんにも対応できるコミュニケーション能力が必要になってきます。
    仕事内容としては医療補助の仕事が主です。

    病棟勤務でしたら患者さんの日々の生活の介助、健康状態のチェックなども行います。
    患者さんの呼吸に関する症状を緩和させたり、 それに伴う精神的ストレスの軽減なども気管食道科の看護師の仕事
    です。


    2.気管食道科の給与・給料

    気管食道科の病棟や外来などは病院やクリニックではあまり多くありません。
    よって看護師が専門スキルをもって気管食道科のスペシャリストとして勤務していることは ほとんどありません。

    しかし、医療の中で多くの診療科目に必要な知識が含まれています。
    例えば、まずは口腔外科、そして呼吸器科、さらには消化器科や胃腸科などにも繋がります。
    つまり、看護師として病棟などで勤務をする際に職場となる可能性が高い診療科目に 含まれている科目が気管食道科なのです。

    看護師が仕事を行っていく上で、 知識をどんどん増やしていくことは年収アップに対しても重要なことです。
    しかし、極端な話で言うと、看護師として携わっている分野に関する知識は 誰にも負けないというくらいでないと意味がありません。

    気管食道科に詳しい看護師は多くの病棟で重宝されます。
    また、施設関係で勤務する際にも、安心して利用者の看護ケアを任せることができると 思ってもらえる看護師になることができます


    これが転職をする際に看護師自身の強みとなり、給与交渉を行うことができるようになります。
    もちろん、給与体系の中での判断になりますが、特別な手当をつけてもらえる可能性もあり、 結果的に看護師の年収アップに繋がります。

    気管食道科を専門的に勉強できる環境は少ないかもしれませんが、 千葉県の市川市などにはクリニックでも気管食道科を標榜しているところもあります。
    情報を収集していけば、気管食道科を勉強できる職場は見つかると思います。

    やはり関連性の高い診療科目の病棟で勤務をすることが、看護師の年収アップに繋がります。 看護師の求人情報の内容を確認していく中で、呼吸器関係に力を入れている病院に転職することが、 最も年収アップしやすいのではないかと思います。

    他にも消化器系や緩和ケアなどにも有効だと思います。 看護師自身の強みとしてアピールすることができれば、年収アップはさほど難しくないでしょう。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    病院の項へ戻る

    inserted by FC2 system