公式スポンサー

リンクサイト

  • 看護師求人転職比較
  • 外科の求人考察


    1.外科の役割と特徴

    外科は基本的に手術によって治療を試みる分野です。
    ただし、専門分野は厳密に細分化されており、それぞれに求められる技術や知識は異なります。
    例えば、脳神経外科、整形外科、消化器外科など、体の部位や処置の方法によってジャンル分けがなされています。



    看護師の仕事内容は 外科に来院される患者さんの中には、術前・術後と体が不自由な方が比較的に少なくありません。
    加えて外傷を負っている患者さんに対する処置も業務の中に含まれます

    そうした患者に対して身のまわりのお世話をすることによって、生活の質の向上を図ることが、看護師の業務の中でもかなりのウェイトを占めます。
    手術後には、回復の過程にある患者のケアを長期に渡り担当しなくてはなりません。


    外科では、各分野ともにかなり専門性の高い技術や知識が要求されます。
    そのため、看護師を対象とした研修や勉強会なども頻繁に実施されているようです。
    ただし、同じ外科でも看護師の仕事内容は職場によって大きく異なり、 主に入院患者のケア(身のまわりの世話、投薬の管理など)だけを任されるようなところもあれば、 命の危険と隣り合わせの患者に対して処置を行わなくてはならないところもあります。
    当然、仕事に対する緊張感・ストレスの度合も大きく異なるので、自身の適性に応じて就職先を選ぶ必要があります。
    通常、前者の方が仕事が楽な反面で収入が低く、後者は高度なスキルが要求される分だけ収入が比較的に高くなります。


    2.外科の給与と給料

    外科という領域は看護師にとって特別な診療科目ではありません。
    しかし、外科というくくりの中に様々な職場があり、その中には特殊な診療科目もあります。
    外科において看護師が年収をアップさせるためには、 特殊なスキルを必要とする職場で勤務することが最も近道だと言えます。


    病院で言うと外科はオペに関わることが多くなります。
    と言っても病院は役割分担がありますので、オペの介助はオペ室ナースが行いますので、 外科の看護師はオペ前オペ後の患者様のケアがメインとなります。
    オペが多い職場は年収が高い職場に直結します。


    外科は看護師が勤務する職場の中で最も医療の現場という感じがします。
    救急搬入が多い職場であれば、看護師は常に走り回っているような環境になります。
    看護師の仕事は外科病棟であれば患者様のケアはもちろんのこと、 ベットコントロールも大切になってきます。

    病棟の入退院の回転が早いほど病院の収益はアップしますので、 看護師の年収も比較的に上がりやすいです。

    また、外科勤務の看護師は自然とテキパキとした仕事ができるようになっていきます。
    よって、仕事ができる看護師として転職した際にも重宝されることも比較的に多いです。
    まずは外科系の仕事に携わって忙しさに慣れるということも、 看護師として長く勤務するためには大切なことかもしれませんね。


    外科の看護師は全国どこでも不足気味ですので、転職に困ることはあまりありません。 外科のスキルをしっかりと身につけた人材を病院は欲しています。
    外科の看護師は、病棟以外にも救急外来やオペ室などの勤務も行っておくと、 救急看護全般の知識を得ることができ、 どんな病院にでも転職できるスキルを身につけることが出来ます。
    また、保健師の資格も取得しているのであれば、保健師の仕事も経験すると、 健康管理分野でのスキルも身につけることになりますので、どこでも仕事ができます。



    「看護師de求人転職サイト比較」トップへ戻る

    病院の項へ戻る

    inserted by FC2 system